タイガースネットのブログ てぃぶろぐ
阪神タイガース公認プロバイダTigers-net.com
HOME T-Blogって? T-Blogを作ろう T-Blogを使おう 新着情報 FAQ
ブログの登録は簡単
初めてでも簡単につくれます
新規登録する

新着情報



テーマ別記事

ご利用規約


ブログを作成したら、記事を投稿するまでの流れをざっと把握しておきましょう!


T-Blogを作成した段階でタイガースネット.コムからあなたのメールアドレス宛にあなたの作ったT-BlogのURLなどを記載したメールが届きます。

そのメールのURLをクリックまたはコピーしてブラウザのURL入力欄に貼り付けてください。


あなたのつくったT-Blogが表示されましたか?

T-Blogでは作成の時点ではまだデザインをえらぶことができませんので、作成されたブログは全て初期設定のデザインになっています。もちろんこれはあとから変更可能です。
また、この時点ではブログのタイトルなども初期設定のままとなっています。これもあとから
変更可能ですので、今はまず表示できるかどうかを確認しましょう。


URLを今一度確認してください。
スペルなどが間違っていませんか? 大文字小文字の間違いはありませんか?
もしどうしても表示されない場合はサポートまで お問い合わせ ください。




タイガースネットから届いたメールには、あなたのブログのURLと管理者ページのURLが記載されています。管理者ページのURLは



でアクセスできますので、さっそく管理者ページも表示してみましょう。

ログイン画面が表示されますので、T-Blogを作成する際に設定したT-BlogアカウントT-Blogパスワードを入力してください。



管理者ページ内左側のメニューから「てぃぶろぐの設定」というボタンを押してください。
基本設定」という項目のところにサイト名を入力する欄があります。

そこにあなたのブログの名前を入力しましょう。

名前はいつでも変更可能ですが、みんなに覚えてもらうためにはあまり頻繁にかえるのもよくありません。ブログの内容が伝わるようなわかりやすい名前をつけることをオススメします。


次に、説明文を入力します。
サイトの説明」のところであなたのブログの内容を説明する文章を入力します。

タイトルからは内容がわかりにくいようなブログの場合、こちらに説明文を入力しておけば、閲覧する人の手助けとなります。尚、この「説明文」というのは宣伝文ではありません。

「新しくホームページをつくってみたよ!これからどんどんお得な情報を掲載するからみにきてね!」といったような文章はサイトの説明文ではありません。

「星空や星座のことが好きな管理人が四季の星座について1日1つずつご案内するサイトです」など、どういったサイトなのかをわかりやすく説明した文章を入力してください。


入力が終わったら「設定を保存する」ボタンを押して変更内容を保存しましょう。
そして改めて自分のブログにアクセスしてみてください。

管理者ページ内左メニューにある「ブログを確認する」をクリックすると自分のブログを確認できます。



ブログのタイトルと説明文をつけ終わったら、このブログに記事を書いていくあなた自身のプロフィールを設定しましょう。

管理者ページ内左メニューから「てぃぶろぐの設定」を選んで、「プロフィール編集」画面を表示させます。


ユーザーフルネーム」のところにはあなたがブログで名乗る名前を入力します。

ブログ上にも表示されますので、ご注意ください。

メールアドレス」はコメントがついたときなどにそのアドレスに通知するために必要です。
ユーザーの説明」はブログを書いている人がどんな人なのかを読者にお知らせするちょっとした紹介文を入力しておきましょう。

こちらのユーザーの説明はブログ上に公開されますので、個人情報などは記載しないようにしましょう。



ブログの設定がとりあえず終わりました。
それでは早速試しに記事を書いてみましょう。

管理者ページ内左メニューから「記事の投稿」をクリックします。


すると、新規投稿用のフォームが表示されますので、そちらに記事を書いていきます。あとから編集が可能ですので、最初から気負わず、気軽に書いていきましょう。

カテゴリ」についてはあらかじめブログに書く内容がはっきりしているのならば最初から設定しておいた方が整理が楽です。ただ、あとからも変更が可能ですので、ブログをいくつか書いていくうちに追加したり、変更しても構いません。


記事の本文については、HTMLを意識せずに普通に文章を入力してください。文中でリンクをはりたかったり、文字を強調したかったりすることがあるかもしれませんがとりあえず今は簡単な文章を入力してみましょう。


記事が書けたら「記事を投稿する」ボタンを押します。これで、あなたのブログにはじめての記事が投稿されました。

さっそくブログを確認してみてください。

ブログを確認するには、管理者ページ内左メニューから「ブログを確認する」をクリックします。



記事の投稿ができれば、もうあなたもブロガーです。

自分のブログでどんどん知らせたいこと、楽しいことを書いていきましょう。
わからないことがあれば、マニュアルなどを参照して、あなただけの素敵なブログをつくっていってください。




T-Blogのブログは新規作成時、全て同じデザインのブログになります。
他のデザインのブログに変更したいときは以下の手順で変更しましょう。

 管理者ページ内左メニューから「テンプレートの編集」を選びます。
そこには、現在のテンプレートの名前とHTML、CSSのソースが記述されたフォームが表示されています。



あなたがHTMLやCSSに詳しく、オリジナルのデザインにカスタマイズしたい場合はHTML、CSSのソースを直接編集してみてください。
ただ、ソースのカスタマイズは自己責任において行ってください。
マメにソースをセーブして作業することをオススメします。



あなたがHTMLやCSSに詳しくない、もしくはT-Blogオリジナルデザインの別のテンプレートを使用したい場合は、テンプレートのダウンロードを行って、好きなテンプレートに変更しましょう。

テンプレートの編集」から「テンプレートダウンロード」を選びます。
すると、T-Blogから提供しているテンプレートの一覧が表示されます。


その中から自分のブログに適用したいデザインのテンプレートをダウンロードしてください。
ダウンロードしたテンプレートはあなたのストックとして保存されるだけで、あなたのブログにすぐに上書き反映されるわけではありません。

ダウンロードしたテンプレートを適用するには「テンプレート選択」を選んで、どのテンプレートのデザインに変更するかを選んでください。選択したテンプレートに赤い旗の印が表示されます。

これで、デザインは変更されました。




タイガースネット.コム ホーム

ブログもインターネットも阪神タイガースもタイガースネット。
Copyright(C) HANSHIN Tigers, ITEC HANKYU HANSHIN CO.,LTD. All rights reserved